Ruby on Rails (3.x >= 3.2.9) のためのブログです (どっちかというと社内ブログ的な感じで、基礎から書いてきます) 。
Comments


Rails は MVCのフレームワークで、

  • Model : ビジネスロジックを書く場所
  • View : データを、ユーザーにどんな形で見せるかを記述
  • Controller : ユーザーの操作に対して、Modelをコントロールする
部分に分かれています。

ちなみに、そもそもMVCフレームワークの元の概念は....とかのMVC論争には、そこまで触れる気はありません。。

Railsでアプリケーションを作成する際には、この MVC に沿って開発をするのですが、その際に注意することや、自分が開発する上での方針を書いておく。(何がよくて何が悪いというより、ただのメモとして見てくれたら嬉しいです)

  • Controllerはできるだけ薄くする
  • ビジネスロジックなどはModelに記述する
  • ( Helperで、Modelをあつかっても良い。それで逆に複雑化するならやめておく )
  • 複数のModelにまたがるような処理だとかは、Service層を作るのもありかも (app/services や、app/models/services の作成) ちなみにGrailsでは、service層がフレームワークとして組み込まれてるらしいです。ただ、あくまでもビジネスロジックとなる部分はModelに記述すること。Serviceは「手続き」の部分を担当
  • 当たり前だけど、UnitTest はちゃんとしようww


こんなとこです。なんかもっとこうした方がいいよ!みたいな意見があれば欲しいです。





Categories: , , , , ,

Leave a Reply