Ruby on Rails (3.x >= 3.2.9) のためのブログです (どっちかというと社内ブログ的な感じで、基礎から書いてきます) 。
Comments

model のアクセサメソッドについてメモメモ。

class User < ActiveRecord::Base
  attr_accessor :name
end

このように、Model に アクセサメソッドを定義して、

user = User.new
user.name = "名前"
user.save

のようにして永続化をしようとしたが、name カラムの値がDBに保存されなかった。
ActiveRecord を継承してるので、そのActiveRecord 側がなんかしちゃうのかな。。。

ちょっと詳しく調べる時間ないので、後回しですが、attr_accessor の記述を消して普通に
user = User.new
user.name = "名前"
user.save
をやるだけでいけました。

Categories: , ,

Leave a Reply